いじめ防止基本方針
 

学校情報

柏市立柏の葉小学校
〒277-0872
千葉県
柏市十余二348-51中央404街区1
TEL:04-7134-3987
FAX:04-7134-3986
 
千葉県教育委員会
学力向上
家庭学習のすすめ
柏市青少年相談員連絡協議会
親力アップ!いきき子育て広場
ITアドバイザーオンラインホーム
小学生の学習メニュー
ちばっ子チャレンジ
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER266764
    
 

お知らせ

                                   5月28日(木)
                   学校再開に向けて
  
  来週から分散登校が実施されますが,のたび,新型コロナウイルス感染拡大防止対策が求め
られる中での学校再開にあたり,基本的な感染症対策を徹底し,感染リスクの低減を図るため,
柏市版「学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」が作成されました。今後新
たな知見や国・県の動向を踏まえ更新されるものですが,本校では本ガイドラインに則り,学校
教育活動に取り組んでまいります。内容につきましては,以下に掲載しましたのでご覧ください。
 併せて,学校再開における「新型コロナウイルス感染症」拡大防止のため協力依頼が出されて
おります。来週,お子様を通じて配付する予定ですが,以下に掲載します。ご確認くださいます
ようお願いいたします。

         こちらをクリックしてください                        
         ↓   ↓   ↓
 
 学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン.pdf

「新型コロナウイルス感染症」拡大防止のためのお願い.pdf

 

こどものようす


2020/05/22

段階的な学校再開に向けて

| by 柏の葉小学校管理者
柏市教育委員会からの指示を受け,学校では段階的な再開への動きを始めました。
まずは学年主任会を開き,現状や留意点などの情報を共有します。
そのうえで,本校ではどのように取り組んでいくべきかを検討していきます。
 
市の方針,地域の実情,本校の実態などを考慮しながら,感染リスクを可能な限り低減しつつどのように再開していくかを決めていきます。
養護教諭,栄養教諭,事務職員もそれぞれの立場で懸案事項を出しながら,話し合いを進めます。
決まり次第,各学年で内容を共有し,準備に取り掛かります。
提出物のチェックや課題の作成を行いつつ,日々変わっていく状況に対応しています。

また,入学式の実施が決まったため,それぞれの役割に応じて準備を進めます。
当初の実施計画案は何度も修正を繰り返しているため,声を掛け合って確認しながらの作業です。
 

前回の教材配付の際には,登下校の見守りをしていた職員へ「暑い中,ありがとうございます。」と声をかけて下さった保護者の方がたくさんいました。
電話やメールで連絡を取り合った保護者や地域の方々からは「先生たちもお体に気をつけてください。」とお気遣いいただきました。
児童が登校してくることだけでなく,保護者や地域の方々の温かい思いも励みにしながら,再開に向けた取り組みを進めていきます。
18:22 | 投票する | 投票数(9)